「通信サービス受付システム」の各種改修や機能追加

「通信サービス受付システム」の各種改修や機能追加

期間

2015年4月~2016年5月

規模

開発メンバー:通常4名(うち上流工程専任1名)

担当

プログラマー寄りのシステムエンジニアを担当。

  • 影響調査。
  • 詳細設計書や詳細設計書の作成。
  • 実装。
  • 試験(単体~結合)の仕様書作成および実施。

言語

  • PHP
  • Zend ベースの MVC カスタムフレームワーク
  • Smarty(テンプレートエンジン)
  • HTML、CSS、JavaScript
  • jQuery、Ajax

データベース

  • Oracle(本番環境)
  • SQLite(開発環境)※

開発・テストツール

  • NetBeans(統合開発環境)
  • Subversion(ソース管理)
  • PHPUnit(ごく一部の案件でのみ使用)
  • Selenium IDE(FireFox アドオン)
    (WebUI テスト自動化ツールとして使用)


データベース等へのデータアクセスは WebAPI を使用。
WebAPI が SOAP、DOM などの XML を介してデータベースにアクセスする。
そのためデータベース側の知識は、あまり必要としませんでした。

解説

ほぼフロントのみで構成された Web システム。
PC版およびスマホ版がそれぞれ別々の構成だが、MVC フレームワークにより、制御部分はほぼ共通。

バックオフィス部分およびデータベースは、完全に別システムとして扱われており、対象外。
最終的な OUTPUT 先と共通データ、顧客データの参照先としてデータベースの構成(テーブル設計等)のみ提供される。

キャンペーンやサービスの新規提供・廃止などに合わせて、発注元から提示された要件定義書をもとに、機能追加・改善にあわせたシステムの改修を行う。

要件毎に1人あたり数日にて終了するものから、数人で数ヶ月程度かかる規模までの、複数の案件について従事。